プロフィール

急須選び

Author:急須選び
おいしい日本茶を淹れるために、よい急須を選びませんか?
急須の選び方から使い方、洗い方(茶渋・・・)など。
常滑焼、有田焼からハリオの急須まで。急須セットの通販サイトも。

>>急須を選ぶ
(検索できます)

最新記事
カテゴリ
朱泥の急須
朱泥はたいてい常滑焼の急須だよっ
よい急須でおいしいお茶



>>急須の選び方使い方 TOPへ
スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
急須の選び方 陶器か磁器か
[急須] ブログ村キーワード
[陶器] ブログ村キーワード
[お茶] ブログ村キーワード

「焼き物」「瀬戸物」と言いますが、分類すると
・陶器
・磁器
の二つに分かれます。


陶器

ミネラルをたっぷり含んだ麦飯石で作られた急須…お茶がまろやか~に♪ 麦飯石急須 エトワール

磁器
COVO MilMil teapot(唐草紋様の急須)【お買い物マラソン1217ポイント10倍】

陶器の方が目が荒くて、水を吸い込みます(吸水性が高い)。
何年も使い続けることで、お茶の味が急須本体にしみ込み、
お茶の味わいが深くなります。

保温性も高いのです。

山口県萩からお届け!特別価格!5%OFF 萩焼(はぎやき)・姫土急須中/茶こし付・白箱付
こんな景色の萩焼なら、見た目にもあったかそう。

磁器は薄くて丈夫なのですが、お茶の味を追求するのなら
陶器の急須の方がよさそうですね。


ハリオとかの急須だと、茶葉がジャンピングする点がメリットかな?
ハリオ 茶茶急須【丸】


>>急須の選び方使い方 TOPへ
急須の選び方 | 2008-12-12(Fri) 17:24:20
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

       
